【31】これがキッカケ⁉︎ やる気になったらちょっとやる

この記事は、私のスタエフチャンネルの文字起こしです。

音声はコチラ。

【29】夢を夢のままはNG。目標に落とし込むこと - 3回聞くと眠れる「誰かの役に立つ」話 | stand.fm
目標達成の達人の私から、夢をかなえるアドバイスです。 ✧夢をかなえる✧計画表 ☆☆☆ 役立つ情報や「気づき」を得られる話 をしているラジオです。 ☆☆☆ 日程に聞いてもらっても大丈夫 ☆☆☆ 寝たいのに眠れないあなたには、 睡眠導入用にオス...

私のスタエフでは、役立つ情報や「気づき」を得られる話

をしています。

☆☆☆

3回聞くと眠れるラジオですが、

日中に聞いてもらっても大丈夫

☆☆☆

3回繰り返して聞いてもらうと眠れるように作っています。

リピートとスリープタイマー機能をセットして聞いてくださいね。

放送が始まってからも操作できますよ。

スタエフ冒頭の挨拶

 

皆さんこんばんは、

3回聞くと眠れるラジオ

Yukiです。

このチャンネルは皆さんに、何か気づきを得てもらうためのチャンネルです。

ねたいのに眠れない方は、眠れるラジオとして活用してくださいね。

寝る前に、リピートとスリープタイマー機能をつけてこの放送を3回聞いてみてください。

音楽なしや、声の感じなど、3回聞くと眠れるように作ってます。

また、昼間に聞いてくださってる皆さんにも役立つ内容にしてます。

皆さんの好きな時間に沢山聞いてくださいね。

今日は

これがキッカケ⁉︎ やる気になったらちょっとやる

についてお話させていただきます。

スタエフ本文

いやー、何がきっかけになるかってほんとわからないものですよね。

というのも、昨日やる気が失せていたことを、「褒めてもらった」のがキッカケに復活することが出来ました。

何がキッカケに、やる気が出るかはわからない。

1番大事なのは、

やる気が出た時にすぐにやる。

そう出来る仕組み作りだな。

と実感したので、皆さんにもシェアさせてください。

私は最近筋トレを毎日の日課にしようと決めました。

最初の2週間くらいは、ネットで見つけた筋トレの中から自分が出来るハードルの低いものを組み合わせてしていたので、続いたんですね。

でも、結果がすぐに出ないのが気になって、筋トレアプリを使って、30日間毎日少しずつハードになっていくプログラムを活用し始めたんです。

まずは初日のプログラムをやってみて、これなら続けられそうだな、習慣ができそうだなと思って

1番ハードなプログラムを選びました。

そしたら三日目くらいから、ハードすぎて辛くなってきて、1週間が経った頃には、やりたくなくなってしまいました。

そして、元々続いていた筋トレもしなくなってしまいました。

もう私は何度もお話ししていますがとてもずぼらです。

そんな私が、こんな辛い事、続くわけがない。

一方でピクミンブルームにはまっていて、そのおかげで毎日15000歩くらい歩いて、クタクタ。

そうなると筋トレは体力的に無理で、ここ数日サボっていました。

それが、昨日お話したヨガで褒められた事をキッカケにやる気が復活したんです。

実は昨日のヨガのポーズの中に私が2週間続けていた筋トレのポーズが2つ入っていったんです

一つはプランクで、もう一つは名前がわからないのですが、仰向けで寝て、腹筋の力でお尻を持ち上げキープするポーズ。

この、名前のわからないポーズの方を、

ヨガの終了後、先輩に

あのキツいポーズをプルプルしないで出来て、凄かったね。

と褒めてもらえたんです。

嬉しくて、すかさず毎日やってる筋トレのポーズだったんです。と答えました

それがキッカケで、また筋トレがしたくなったんです。

うふふ、単純ですよね。

こうなったら、後は実行あるのみ!

筋トレが続くように、ヨガマットをひきっぱなし。

ヨガマットが目が入ったら隙間時間に筋トレをするという習慣化する仕組みが出来ていたので、

すぐに実行出来ました。

そして、筋トレをしながら、

続かないよりも続ける方が大事。

アプリのプログラムはやめて、元々続いてた筋トレの内容で毎日続けるに戻そうと思えました

ズボラで飽きっぽい私ですが、

なんだかんだでなりたい自分になれてるし、目標も達成できています。

その理由が、この習慣です。

一度やめても、キッカケができたら、すぐに前回の続きから再開できる仕組み作りを最初にしておくんです。

それが出来るようになると、ズボラでも飽きっぽくても、なりたい自分になれますよ。

私が活用している方法は、概要欄に載せておきますね。

皆さんも、

ふとしたキッカケからやる気が出た時に、

前回の続きから再開できるようになって

成長加速していってください。

スタエフ最後の挨拶

いかがでしたでしょうか。

私のこのお話が、少しでもお役に立てたら幸いです。

本日も最後まで聞いていただいて、ありがとうございました

寝るために聞いてもらってる方で、

1回目では、話の先が気になってしまった方、

次からは知っている話なので大丈夫。

ぜひ、あと2回聞いてみてください。

3回目が終わる前に眠りについていますように。

3回聞いたら眠れるラジオ

ゆきでした。

寝たいのに眠れないあなたには、

睡眠導入用にオススメです。

オススメの情報

今日お話しした習慣化に私が活用しているのは、以下の2つの組み合わせです。

ご参考まで!

「なんでもエクセル管理法」

https://yuki83.com/archives/222

夢をかなえる計画表

https://yuki83.com/archives/20

 

その他のおすすめは以下です。

長短転活セミナー

https://filmuy.com/supidoa/video/c17063

求人票ガン見!法

https://amzn.to/3CmbFPR

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました