なんでもエクセル管理法~安心してください。こんなにズボラでも成長促進の結果が出ますよの例~

なんでもエクセル管理法の例 なんでもエクセル管理表

私が成長促進できたツールの一つ「なんでもエクセル管理法」ですが、ズボラな私でも結果が出るんです。

ズボラって、そこまでじゃないでしょ。。という方に見て欲しい例が。。

恥ずかしいけど公開しちゃいます。

なんでもエクセル管理法の例

注目していただきたいのは、2行目の日付のところ。

めっちゃ、日付が飛んでますよね。これはサボって数字の入力がないから、邪魔なので細くしたからなんです。

こんなにたまにしか記録しないの?と言う感じですが、新しもの好きな私は開始直後は毎日続けるんですが、ズボラなのでサボりやすく、一回サボるとそのまま忘れます。

それで良いんです。(良くないけど、それでも良いんです笑)

なんで、それでよいか?は「なんでもエクセル管理法」はそんなあなたのために作った方法だからです。

その理由を「なんでもエクセル管理法」の良い点を説明しながら書いていきますね。

「なんでもエクセル管理法」の良い点

思い出した時に前回中断した続きから再開できる

この「なんでもエクセル管理法」の良いところは、思い出した時に1から始めるのではなく、前回中断した続きから再開出来るところです。

人の悩みは大体大項目2~3個です。

その悩みが形を変えて何度も出現します。そのたびに、前からこれを治そうと思ってたんだ。と0から対策を考えて、実行して、やめて、忘れて、また悩みとして出現しての繰り返しです。

忘れているときを0として、実行し始めを1とし、目的達成が10だとします。多くの方が「いつか叶うといいな~」くらいのゆるい目標は0と1を行ったり来たりしているだけなのです。

でもしょうがないです。直したいんだけど優先順位が低いんだもの。全部をやりたい時に出来るわけじゃないですもん。

とはいえ、何度も悩みとして出てきて、その度に改善を試みるなら、前回忘れた続きから始めるのが一番効率が良いのですよね。

前回0から1に進んで忘れてしまったとしたら、今回は1から始められれば2までは進んで終われます。そのあと忘れて、また次回思い出したら2から始めれば3まで進めます。

そう出来るようにしたのが「なんでもエクセル管理法」です。

思い出すキッカケが増える

なんでもエクセルで一つのブックで様々なことを管理してると、別の目的で其のエクセルを開いた時に、やりかけの他の事も思い出せるんです。

嫌でも管理している他のシート名が目に入るので、あ、最近やってない。。やらねば。となるのです。

先程お見せした表をもう一度見てください。

なんでもエクセル管理法の例

このシートは、「カラダスキャン」と言うタイトルですが、体組成計で測ったときの体重や骨密度などの数値を入力しています。また、其の日に実践したエクササイズや体調、睡眠時間など、其の日に気づいたことを入力します。久々に入力するときは思い出せる範囲で遡って入力します。

そうすることで、エクササイズをする目的を果たせるし、エクササイズをするモチベーションも持続できるし、自分の体調についての取説も出来上がります。

これを入力する時、前後にあるシート名「キャッシュフロー表」とか「家持ち物」というのが目に入ります。

「家持ち物」は自分の持ち物を全て管理できるようにしたくて一覧表を作りはじめたものです。そういえば最近アップデートしていないな。。明日やろう。と思ったり、これは今優先順位が低いからまた今度。と思ったりして思い出せます。

習慣化するまで続ければ、あとは流れに任せられる

入力するのが面倒くさいと思うのであれば、其のひと手間が自分に関する全体を良くすることに繋がるですとか、将来の自分への投資だと思ってください。

中々続かない人は、習慣化したいことに活用してみると、効果を感じられると思います。習慣化出来たらエクセル管理を終了しても構いません。でもデータは消さずにそのままにします。

大抵、一度ついた習慣も、少し経つと別の習慣に優先順位で負けてやらなくなります。

それで、また将来、同じことを習慣化したいと思ったときには、前回終了したところから続ければよいのです。

今は入力がめんどくさくても、少しずつ進んだ未来のためを思えば頑張れませんか?

ズボラだけど成長したい人にピッタリの管理法ですよね

いかがでしたでしょうか。

ズボラでも効果がある理由ご理解いただけましたか?「なんでもエクセル管理法」は目的別に活用の仕方のポイントがあります。

もし実践してみてうまく使いこなせない事がありましたらぜひご連絡くださいね。ブログを通してお答えしていきたいと思います(^^)

まずは是非試してみてください!

 

オススメ記事

✧夢をかなえる✧計画表セミナーで「モヤモヤ」が「腹落ち」!!

キャリアアップをしたいけど何を目指せば良いかわからない方へ

英語をしゃべれるようになる方法は?な、なんと海外にいても日本にいても同じ。

タイトルとURLをコピーしました