再就職支援会社だけで活動するのは危険です!

再就職支援会社だけではキケン! 長短転活!

こんにちは、yuki83です。

今日は、もし貴方が再就職したいのであれば、再就職支援会社だけで活動するのは危険ですよ!というお話です。

私は転職活動アドバイザーをしており、転職活動の有効的な仕方をお知らせするセミナー「長短転活!」を行っています。

そちらには会社都合退職の方も沢山参加されます。

中には再就職支援会社に登録しているけれど、活動がうまくいってない方も多くいらっしゃいます。

私は、採用担当者として、再就職支援会社の方と直接仕事をしたこともありますし、自分自身が再就職支援会社を利用したこともあります。

その上で、再就職支援会社だけで転職活動をする事はお勧めしていません。

なぜ危険なのか?

再就職支援会社のメインの業務は、皆さんが再就職出来るために心のケアと再就職に必要な準備をする事だからです。

また、皆さんがどこかの会社に入社しなくても収益に影響がないので、候補者がどこかの会社に入社しないと収益にならない転職エージェントに比べて、求人案件とのマッチングのスピードや量が少なくなります。

でも絶対に活用すべき!

再就職支援会社は皆さんの在籍していた会社が会社都合退職の皆さんのケアを目的として、事前に契約料を払ってくれるものです。

なので、皆さんには無料で手取り足取りサポートしてくれます。

(ちなみに転職エージェントは比較的年齢の高い再就職の皆さんに手取り足取りケアしてくれることはほぼありません。)

例えば、履歴書や職務経歴書の書き方だったり、書類の添削をしてくれます。

また、面接の練習もしてくれますし、仕事の紹介もしてくれます。

さらには、再就職せずに起業の準備を手助けしてくれることもあります。

大手になると、パソコンもコピー機も使い放題のオフィスに毎日通うこともできます。

せっかく無料なので、ぜひ活用することをお勧めします。

危険を回避する方法は?

もし、起業ではなく、再就職を希望しているならば、ぜひ、一般的な転職活動と、再就職支援会社の利用を併用してください。

再就職支援会社の活用方法と普通の転職エージェントの活用方法は全く違います。

それぞれ、ポイントを抑えてうまく活用してくださいね。

一般的な転職活動の効率的な進め方は?

それは、冒頭で少し触れた、長短転活セミナーでお話ししています。

また、同じように活動している仲間と情報交換をしたり、私に活動の質問をしていただけるサブスクリプションサービスをご用意しています。

ご興味のある方はお問い合わせ欄からお気軽にメッセージください。

楽しみにお待ちしています。

会社都合退職は、あなたが新しい道を進む為の素晴らしいチャンスです。

そして今後の人生を考える素晴らしい機会になり得ます。

このチャンスを活かせるかは活動の出だしが肝心です。

後で後悔をしない活動のスタートを一緒にきりましょう!

こちらのNote記事にも再就職支援会社関連のことを書いています。

再就職支援会社のお話を聞き、やはり転職するつもりがなくても転職活動は常にしておくべきだと実感しました

おすすめの記事

【転職活動お客様の声】早く活動始めて!とみんなに教えてあげたい。

キャリア構築は、ずっと頑張らなくても(ブランクがあっても)なんとかなる

「長短転活!」動画セミナーのチラ見せ♡ セミナー前半「転職活動の効率的な始め方」

タイトルとURLをコピーしました