転職エージェント担当者の当たり外れに注意しよう!

転職活動アドバイザーをしているyuki83です。

私の役割は、転職活動の効果的な進め方を皆さんにお知らせして、今の自分にとって最適な転職をするお手伝いをさせていただくことです。

私は転職エージェントでも、採用する側の人事担当者でもありません。

転職エージェント、採用する側の人事担当者、この双方は必ずしも転職活動をする貴方のことを100%思って活動をしてくれるわけではありません。(そういう方も勿論居ますが殆どいません。お仕事の目的が違うので。)

だから、私は第三者として、転職活動者の皆さんのことを100%思って活動出来る、転職活動アドバイザーという立場を選びました。

自分も成長出来て働き甲斐を感じながら楽しみながら社会貢献をできる。そんな働き方をしている社会人を一人でも多く増やしたいと思っています。

なんで転職活動アドバイザーなの?

なんでこんなことを思うようになったのか、私が採用担当者として、又転職者として、転職エージェントや人事担当者にひどいな~と思う経験をしてきたからです。

私は人事担当者として誠実に、候補者のためも考えながら選考の合否を決めたり、面接中にアドバイスをさせていただいたりしていましたが、私のような人事担当者がいる一方で、候補者のことを考えてアドバイスをするどころか、傷つけてしまう方もいます。

転職エージェントの担当者には当たり外れがある!?

また、転職エージェントの担当者は本当に当たり外れが大きい。転職活動アルアルです。

もちろん、信頼できる担当者も沢山いますが、そうでない方も数多くいるのが現状。

先日、とても呆れる担当者さんを見かけました。

その方は、候補者の方々へのセミナーの中で、

「面接の最後に質問があるか聞かれたら、『私ともう一度お会いしませんか?』と言って次の面接に呼びたいと思わせましょう。」

と言っていました。

絶句。

先ずですね、候補者と企業の採用担当者は立場が同等なんです。

でも社会人としてお互いを敬う気持ちと立ち居振る舞い、発言があってしかりでしょ。と私は思います。

(たまに、横柄な企業側の面接官が居ますが、その会社(担当者)は候補者が現時点ではお客様であることを理解してないばかりか、入社後も社員に対してそのように対応すると考えて間違いないです。)

それなのに、『私ともう一度お会いしませんか?』って、「上から」じゃないですか~?

ほんとにビックリ。

私が採用担当者として面接でこれを言われたら、心の中で(いやいや、結構です)と思います。

入社してチームメンバーや上司とうまくやっていけるイメージが湧かないからです。

ぜ~ったい、こういう担当者に当たったら、担当者を変更するかエージェントを変えてください。

大体にして、このようなエージェント担当者は企業側の採用担当者にも相手にされていません。

そういう担当者は、ポジションにマッチしていない候補者をしつこく紹介してきたり、担当者にも横柄な態度をとって関わりたくないと思われてたりします。

そして、その担当者と関わりたくないので、紹介を促したりもしないです。つまり転職活動者の皆さんに悪影響しかないのです。

私は転職活動に転職エージェントを活用することをオススメしてます。セミナーのたびにオススメのエージェントも参加者さんにお知らせもしています。

是非、転職エージェントを活用していただきたいのですが、担当者に委ねること無く、リスクを減らしながらうまく活用するようにしてください。

皆さんの活動を応援しています!

タイトルとURLをコピーしました