転職は慎重に。活動は常時活発に。安易な転職はダメ

こんにちは、yuki83です。

転職するのは、現職に残った方がリスクが高い時。

現職に残るリスク > 転職後のリスク の時です。

私は、常時転職活動をすることを勧めていますが、転職をすることを勧めているわけではありません。

私が転職活動を勧める理由は「市場価値を知る」ことです。

その理由は
「会社が潰れたときに困らないキャリアを積む」
「今の会社だけでしか使えない人材にならない」
「自分のスキル・経験の市場価格をあげる仕事に手を挙げられる」
などなど。

今の会社に不安を感じたからと言って安易な転職はしないで下さい。

転職する動機って、今の環境の何かが嫌で嫌でたまらないとか、
今より自分にとって良い条件の会社から声が掛かったからとかが多いんです。

会社を移るってリスクはあるし、エネルギーもいるし、入社してから最初の2〜3年は社内でアウェイな事が多いです。

誰を信用して良いか手探りですし、仕事も進めにくかったりします。

会社の規模にもよるかもしれませんが
今までの経験を活かして転職しても、社内のシステムやルール・人間関係は0から覚えなければいけないですし、
お昼の時間だって本当に気が休まる様にできるのに大体2年は掛かるイメージです。

「え?入社して1年目なの?すごく長いのかと思ってた」と言ってもらえるくらい直ぐに慣れている様に見える私でも、
それは慣れていない分時間をかけたり工夫をして努力しているからで、
実際前職にいたころよりがんばってるし、気持ち的には慣れてない。という状態で、
過去二回の転職時、2年くらいは環境に違和感を感じなくなるのに時間を要しました。

1日でも早く慣れないと会社内でも価値が無いし、仕事は待ってくれないので、いわゆる仕事の出来る人達は入社から少なくとも3ヶ月くらいは残業して足りない知識を補完しながら仕事します。

私の尊敬する上司は、ポジションが高かったことと部署の立て直しが急務だったため、転職してすぐは殆ど寝ていなかったらしく人相が激変してました。

私の見てきた候補者で、
メガ企業や古き良き日系企業から早期退職等で会社が嫌だった訳でないのに辞めて転職して入社した人は
変化に耐えられず直ぐに辞めていく人が多いです。

初めての転職を考えている方は
今すぐ辞めたい!えいっと退職届を出す前に
先ずはリスクを本気で考えてみてください。

辞めたい動機がリスクに対して小さすぎる方は安易な転職をすると後悔しますよ。

絶対失敗しないキャリア構築なんて私はないと思ってます。

途中失敗する事も見据えて最終的にどうなってれば自分が満足できるのか決めて進める、
もしくは
どうなっても変化を起こす前より良かったと思える自分であるか見極める、

を考えてみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました