ショック!転職サイトの求人票には大切な部分が省略されている!

こんにちは、yuki83です。
最近個別相談で、立て続けに同じ大手転職エージェントの求人をもとに面接対策を依頼いただきました。
そこで驚愕の事実が。。

なんと、その大手転職エージェントが候補者の皆さんに提供している求人票がとっても残念なものだったのです。
私は転職活動アドバイザーをしていますし、採用コンサルもしています。
過去には企業の採用担当者でした。
その3つのどの立場から見ても残念で、つまりそれは、
候補者にも雇用側にもマイナスのミスを犯していたのです。

求人票の1番大切な部分が簡略化されていた

なぜ、そんなに私がショックを受けたかと言うと、求人票の1番大切な部分が簡略化されていたからです。
求人票の1番大切な部分とは必須条件です。
なぜそこが1番大切かの詳細は、私の講座でお知らせしていますが、
こちらの記事で求人票をガン見!の1番重要視して欲しい部分も同じ部分です。
とにかく、必須条件は優秀な採用担当者であれば、もっとも時間をかけて内容を吟味し、考えに考えて書く場所です。
なぜなら入社者と企業の双方がハッピーな採用になるのに1番大切な部分だからです。
その転職エージェントがサイトに掲載している必須条件はどの会社も2つしかありません。
そんなわけあるかい!と心の中でツッコミました。
これは1人でも多くの候補者に興味を持ってもらいたい(自社を通して応募してもらいたい)と言う目論見だけが反映されていて、候補者と採用企業のことは二の次にしていると私には見えました。

対策はコレしかない!

このエージェントは大手なので、おそらく会社の方針で、そのようにしているのでしょう。
そうであれば、そのエージェントが変わらない前提で対策をするしかありません。
複数紹介される案件の中から、特に書類選考に受かりたい会社の求人票については、企業がそのエージェントに渡しているオリジナルの求人票を貰えるよう依頼してみてください。
大手エージェントがオンライン上に掲載している求人票は、企業が作っているオリジナルの求人票をそのエージェントのサイトに載せるために改変しています。
そのおかげで、全社のフォーマットが揃っていて候補者としては情報を集めやすいのですが、前述のようなデメリットもあります。
なので、オリジナルを貰えるようにダメ元で転職エージェントに聞いてみましょう。
その時に、紹介された全社分を手に入れるのは非効率ですし、手間なのでエージェントも嫌がると思いますが、本命の企業分だけでも。とお願いすれば少数であれば叶えてくれる可能性が高いです。
断られてしまったら、次は書類選考が通った会社だけでもお願いしてみましょう。
また、その会社のホームページに中途採用情報が掲載されているか確認してみてください。
応募したい求人が掲載されていて、情報量も増えていたら、そこもしっかり確認してください。
採用のプロとして断言します。
求人票には選考に通る大事なことが書かれています。応募前も面接前も求人票を見て行う対策が重要です。
オリジナルの求人票を見るか見ないかで対策のレベルが変わります。
しっかりと対策をしてください。
求人票の効果的な活用方法はセミナーでお知らせしています。興味のある方は動画セミナーでぜひ確認してみてください。
おすすめ記事
タイトルとURLをコピーしました