英語力向上にも効果的。70-20-10の法則を使って目標を達成しましょう! 

英語力アップ!など、達成したい目標があるけど、なかなか実現できない方へ、今日は皆さんの自己成長の一助となるフレームワーク70-20-10の法則のご紹介です。

この法則は知っているけど、効果ある?と思った方、私もそう思っていました。

ですが、他のツールも合わせて使いこなせるようになると目標をどんどん達成できる自分になります。是非活用してみてください!

そして、初めて知った方のために、こちらでは基本的な使い方をお知らせしますね。

70-20-10の法則とは?

70-20-10の法則とは、Michael Lombardo氏と Robert Eichinger氏が The Career Architect Development Plannerで提唱した人々が効果的に学習する割合比率です。

人の成長を促進するものは

70%が経験、20%が人とのつながり、10%が教育

と言う考え方です。

つまり、何か新しいスキルを身に着けたい時、この割合で行動をすることで、効果的にスキルを身につけることが出来ます。

残念ながらこの法則には根拠となるデータが無いなどと言う批判もありますが、私自身がこの法則に出会い、自分なりに活用したことで、成長出来たので、私はこの法則が大好きですし、オススメしています。

70-20-10の法則の使い方

では、使い方をお知らせしますね。

  1. あなたの目標を達成するための行動計画を作ります
  2. 行動計画は70%が経験、20%が人とのつながり、10%が教育になるように考えていきます
    1. 人とのつながりには、すでに自分の達成したい目標を達成している人に、この行動計画を見てもらうことを入れます。
    2. 目標も行動計画もSMARTになるように。
  3. PDCAを回して目標を達成するまで行動計画をアップデートしながら行動を実践していきます

(SMARTとは、Specific-具体的・Measureable-計測可能な・Attainable-達成可能な・Relevant-関連性のある・Time in bound-期限付きの です。)

70-20-10の法則は何故一部の人に知られているの?

70-20-10の法則は、一時期、米系の大手IT企業が人材開発モデルとして活用していたり多くの外資系企業で活用されていました。

なので人事制度の一つとして毎年目標を立てた経験のある方もいらっしゃると思います。

私も過去に所属していた外資系企業2社で社員教育ツールの1つとして活用されていましたし、その研修担当をしていたこともあります。

私も研修を実施したことがありますし、1週間で300名の計画書をチェックし指導した経験もあります。

会社で活用していてもあまり効果がなかった。。

私の所属していた会社ではこの法則を自己開発目標に活用していました。

この法則を元に1年間の自己開発目標とその行動計画を立てます。

私が初めて立てた目標は「英語力の向上」と「プロジェクトマネジメントの向上」でした。今思うと、その時は上手く活用出来ていなかったように思います。

なので、私も多くの方と同じように会社の目標設定は軽視していましたし、結果面談の前にだけ目標を確認して、形式的に記載して終わらせていました。

うまく使いこなせば最高のツールだった!

そんな私が、この法則が凄い!人に勧めなくては!と思ったのは、私自身が自分管理に力を入れ始めた時です。

仕事が激務で平日は毎晩終電近くまで働き、土日はプライベートでストレス発散するか一日中寝まくるかのどちらか。そんな生活を送っていた際に、仕事以外で学んだことをきちんと身につけていきたいと思いました。

そこで、業務中のふとしたスキマ時間に、学びをエクセルで可視化し、行動計画を立て定期的にチェックするようにしたのです。(エクセルにしたのは、会社で内職をしていることがバレないために笑)

そのときに無意識に使っていたのがこの法則でした。

私の場合は、300名の行動計画書をチェックした経験から、この法則を使用した行動計画を完璧に作る事が出来るので、それが功を奏しました。

また、スキマ時間毎に毎回全体を見たのも効果があったので、定期的に確認する習慣も必要だと気づきました。

そのうち、エクセル管理が楽しくなり、2-3年後には自分の目標を次々と叶えていたのです。びっくり。

知っている人は是非使いこなしてみよう!

こんなに効果がある法則を使わないのは勿体ない!

会社の研修で自己啓発目標を立てたことがある方は、ぜひ、私のようにプライベートで使いこなしてみてください!

このページで初めて知った方も、使い方を実践して活用してみてください!

本当に本当にオススメです。

目標なんてない?でも「こうなりたい」と思うことはありませんか?

目標なんてない!という方もいらっしゃるかもしれませんが、

私の目標は大変身近なものばかりです。

例えば「健康な身体を手に入れる」とか「猫背を治す」なども含みます。

そういうちょっとしたことから、かなえていくと、夢もかなえられるようになりますよ。

皆さんの目標がかなうことを心より願っております。

最後に

70-20-10の法則を使いこなせるようになるのに必要だったすべてのツールを詰め込んだ「夢をかなえる計画表」を作りました。

ご興味のある方は、セミナーを開催していますので、こちらからお声がけくださいね。

 

~おすすめ記事はコチラ~

英語力習得に必要な事~手に届く目標を先ずは立てよう~

英語上達の早道はコレ!プライドを捨てる

英語の習得に行き詰まったら、目標を低く設定し直そう!オススメはリスニング力を強化して少し話せるようになること。

英語の習得など夢や目標を達成するためのコツ~目標を「好き」や「今実現したい」事と絡める~

タイトルとURLをコピーしました