✧夢をかなえる✧計画表セミナーで「モヤモヤ」が「腹落ち」!!

夢をかなえる計画表でモヤモヤが腹落ち モヤモヤ解消

本日「✧夢をかなえる✧計画表セミナー」を開催しました。

2時間のセミナーの中で、参加者さんのお一人が感動してコメントくださった熱いお言葉がコチラ。

「モヤモヤ」は言語化されると「腹に落ちる」

私、嬉しすぎて泣けました。

「モヤモヤ」は言語化されると「腹に落ちる」

私がコチラのブログでもオススメしている、モヤモヤを解消する2大法が「なんでもエクセル管理法」と「夢をかなえる計画表」です。

この2つの効用の一つが、頭の中にあることをどんどん文字にすること。なんです。

人が悩んでモヤモヤしている時って、どんな感じでしょう?

おんなじことをぐるぐる考えませんか?あーでもない、こーでもない。これでいいんじゃん?あ、それは こーだからダメなんだった。あ~どうしよう。

私は、そんな自分に気づいて、悩みができるとメモするようになりました。

また、じっくり考えたいことを、0から考えて1くらいで飽きて、また数カ月後に0から考えて。って、毎回毎回似たようなことを0から考えて全然進まないこと何気に多くないですか?

忙しい私達は細切れの時間しかプライベートに使えない。

そこで細切れの時間を使っても、1から2へ、2から3へ進んでいけるように、メモを活用しました。

そうやってるうちに成長の加速を再現性のある方法まで高めたのが「なんでもエクセル管理法」と「夢をかなえる計画表」です。

そう、この2つの方法は頭の中にあることを全部見える化して、自分の成長に活用する方法なんです。

そして、その過程で、モヤモヤの原因を腹落ち出来るんですね。そうなって初めて、それをどの様に改善していくか行動計画を作れるんです。

モヤモヤを解消するのに必要なのは、現状を理解するだけでも良かった

ちなみに冒頭でお知らせした参加者さんのコメントはコチラです。

Yuki86さん
セミナーお疲れさまでした。私も「参加してよかった!」という余韻に浸っております♡
「モヤモヤ」は言語化されると「腹に落ちる」。この体験はとても貴重でした。
頭の中のことを、頭の中だけにとどまらせず、外に出す(書き出す)を習慣にします。
ありがとうございました♪

********

嬉しい~。これが、「なんでもエクセル管理法」セミナーなら、それを目的で参加してくださってる方がほとんどなのですが、「夢をかなえる計画表」セミナーで計画表を作っている最中に、実感していただけたんです。

しかも嬉しかったのが、セミナーの途中で、皆の前でも感動してこれを報告してくださったんです。

さらに終わってからも、上記のコメント。

そして、ここで私の気付きがありました。

解消しなくても「言語化して腹落ちするとモヤモヤが消える」というところです。

そうそう、そうなんです。モヤモヤって、未来に解決できると希望が持てる時も消えますよね。確かにそうだな~と気づきました。新たな発見です。

モヤモヤを言語化するには

モヤモヤを言語化するのに役立つのが、なんでもエクセル管理法です。

そして、その1つが、夢をかなえる計画表なので、まずはコチラで「モヤモヤを解決できる人になる」という目標達成計画を作ることから試していただくのも良いかと思います。

ぜひ試してみてください!

皆さんのモヤモヤが解消されますように。

 

オススメ記事

キャリアアップをしたいけど何を目指せば良いかわからない方へ

タイトルとURLをコピーしました