英語などの夢や目標を達成するためのコツ~目標を「好き」と「今実現したい」事を絡める~

夢をかなえる計画表をエクセルで管理しまくっているYukiです。

2018年の年末、ずっと伸ばし伸ばしにしていた事業計画を作るために、自分の来年の目標も立ててしまおうと思いたち、2018年の目標の振り返りから行いました。

すると、すご~い。

数年後に達成する目標だったのに、1年間で殆どの目標が達成出来てる。

夢や目標を達成するためのコツ

目標を振り返って、気づいたことは、

「今実現したいこと」「好き」を絡めて立てた目標は、

達成のための計画も立てやすく、

実現に向けた行動も続くんだな~ということです。

「今実現したいこと」や「好き」を絡めて立てた目標の例①

以前、私が英語の習得をしたいと思っていた時は、とにかく色んな国の人と意思疎通をするのが楽しくて、共通言語が英語だけの友人達と少しでも深い話をしたかったり、カナダ人の友人達の和の中で話題についていきたくて、とにかくリスニング力とスピーキング力をあげられました。結構大変でしたが頑張れました。

この例の「本当に「今」実現したいこと」は?

英語の習得ですね。

では「好き」なことは?

友達と深い話をする、ですね。

「今実現したいこと」や「好き」を絡めて立てた目標の例②

また2018年の目標の一つは、「健康な身体を手に入れる」でした。

これは長年こうなると良いなと漠然と思っていたけど解決しなかったことの1つだったので1年でこの目標は達成できないと思い、数年後の目標として立てました。

にもかかわらず1年で達成できた、その理由は今思うと高齢出産の夢をかなえるために、どうしても「今」健康的な身体を手に入れたかったのと、管理の作業が「好き」だったこと、更には、少し行動を起こすとお肌がキレイになったり、さらに「好き」が増えたことも思ったよりも達成しやすかった理由です。

この例の「本当に「今」実現したいこと」は?

高齢出産を叶えられる身体を手に入れるですね。

では「好き」なことは?

子供のいる将来、管理の工程、お肌がキレイ。ですね。

「今実現したいこと」や「好き」を絡めて立てた目標の例③

また起業をしたのも2018年の大きな達成の一つです。3~5年計画での目標のつもりでしたが、この年に色々と条件が揃ってチャンスがめぐってきました。不安要素がある中でこのチャンスを今つかもうと思ったのは、妊活のために「今」勤務時間を自由にできる環境を手に入れておく必要があったし、自分が天職だと思っている「採用」をビジネスにしたのでサービス内容を考えるのも楽しかったことが大きな要素でした。

この例の「本当に「今」実現したいこと」は?

勤務時間を自由にできる環境を手に入れるですね。

では「好き」なことは?

採用の仕事ですね。

目標達成のための行動計画に「好き」を絡めることがオススメ

「好き」を絡めるには、目標達成のための行動計画に「好き」を絡めることがオススメです。

英語力を向上させるための行動計画に、「好き」な海外アーティストのTwittetを登録してチェックする(私はレディ・ガガのインスタを登録しています。)をいれたりとか、

管理ツールを「好き」なものにする(私はエクセルで管理するのが好きなので、エクセルを目標の達成管理ツールとしています)などです。

痩せたい。などの目標には、痩せるために「好き」なヨガを「好き」な音楽を聞きながら毎日実施する。とか、カロリーが低い食事を「好き」なズボラ料理で作る。なども良いですね。

そうはいっても仕事の目標に「好き」は絡められない。と思う方は、目標自体はそうでなくても、行動計画や達成したあとに得られることに「好き」や「今」が絡むように頭を捻ってみて下さい。

イメージが掴めましたでしょうか。

「好き」がわからない場合は

「好き」を考えるのに、私がしていることは、何をしているときに嬉しかったりワクワクしたり、集中できたり、ほんわかした気分になるかな~。と場面場面で思い出すことです。

思い出せない場合は、そのようなことがあったら記録する。ということを目標や行動計画に入れて毎日目のつくところにおくことをオススメします。

私の場合は、思いつくたびにエクセルに書き溜めていっています。(「なんでもエクセル管理法」と読んでます。)

最後に

いかがでしたでしょうか。

なかなか達成出来ない目標を達成へ導くためのコツ、掴んでいただけましたか?

後は行動目標を立てて、その行動を実行するのみ!

そうは言っても1人では中々出来ないんだよね~という方、もし良かったら仲間で励まし合うFacebookグループを作りましたので、そちらにご参加くださいね。

こちらのサイトで取り扱っている、転職・キャリア・夢などの目標を達成を促進するための無料のグループです。

 

おススメ記事はコチラ

英語力習得に必要な事~手に届く目標を先ずは立てよう~

英語上達の早道はコレ!プライドを捨てる

英語の習得に行き詰まったら、目標を低く設定し直そう!オススメはリスニング力を強化して少し話せるようになること。

英語をしゃべれるようになる方法は?な、なんと海外にいても日本にいても同じ。

英語力向上にも効果的。70-20-10の法則を使って目標を達成しましょう! 

 

タイトルとURLをコピーしました