「なんでもエクセル管理法」のススメ

学びを促進氏モヤモヤを解消するツールエクセルなんでも管理法 なんでもエクセル管理表

こんにちは、yuki83です。

私のオススメの一つに「なんでもエクセル管理法」があります。

「なんでもエクセル管理法」は忙しい皆さんの細切れのスキマ時間を使って少しずつ成長していくのに役立つ方法です。

「なんでもエクセル管理法」とは?

「なんでもエクセル管理法」は忙しい中、成長を促進し、自分に必要なことを、なんでもエクセルで管理していく方法です。

特に会社員の方で、毎日職場でパソコンを開く方にオススメ。エクセルを仕事で使うのが当たり前のお仕事の方には超オススメな方法です。

業務上の管理も、プライベートな事の管理も、いつでもどこでも細切れ時間にもガッツリ時間を取れるときでも関連する全てをエクセルで一元管理していきます。

会社のパソコンで作ったデータを持ち出し禁止の会社だと、プライベートの管理を会社でも進めることは出来ませんが、それ以外の大抵の会社ではプライベートの管理もスキマ時間の思いついた時に会社でも行っていきます。(会社でプライベートの管理を行う際は、表示を50%以下にして小さい字で表示されるようにすれば、エクセルなので仕事をしているように見えて全然バレませんが、自己責任でお願いしますね。)

どのような使い方をするの?

例えば、私は自分自身に必要なことを「やることリスト2020」と名付けた1つのエクセルに纏めています。

各シートで自分に必要な様々なことを書き溜めていて、毎年気づいた時に前年分を丸々コピーして今年分としてアップデートしていきます。

どのような項目があるかというと、

「日々のスケジュール」「60歳以上でかかる費用と今後の貯蓄対策」「旅行の持ち物」「年賀状宛名」「今年の目標管理表」「家持ち物」「断捨離リスト」「投資一覧表」「金融機関預け入れ一覧表」

などなど多岐に渡っています。

とにかく、なんでもこのエクセルに入れるのがポイント。いつでも見れるし、入力したら忘れて良いからです。

目標や夢がある方へ

特に何か成し遂げたい夢や目標がある方には、「夢をかなえる計画表」を、この「なんでもエクセル管理法」で管理するのがオススメです。

夢や目標を成し遂げるため有用なことの一つに、何度も何度もその夢や目標を目にしたり、無意識化で意識する事が大事です。

また、夢や目標達成のために必要なことを洗い出したり、急に達成に近づくアイディアが浮かんだ時に、直ぐに書き留めて、自分の目標達成行動計画をアップデートしていくことが有用ですが、エクセルだったら、仕事中に思いついたらシレっと作業が出来るのです。(仕事をしているように見えるから笑)

ちなみに私が夢や目標の達成のためにオススメしている夢をかなえる計画表もエクセルを使って管理していく方法をオススメしていて、「なんでもエクセル管理法」で作ったのエクセルの1ブックの1シートです。

めんどくさがりの方へ

私は超がつくほどめんどくさがり屋。

なので一見、何でもエクセルで管理すると聞くと面倒臭いと思う気持ちがとってもわかります。

でも違うんです。

一度、エクセルに入力したら、コピペで何度も使えるんです。結果面倒臭い作業が減ります。このコピペが出来るということも、この方法をオススメする理由です。

年間目標を作るのも簡単

例えば、年間目標を立てるとします。これって、結局人生の目標の一部なので、毎年の年間目標は昨年の目標を改変すれば出来上がるんです。

それを0から作ろうとするから目標を作っただけで疲れて達成できないんです。昨年の目標をシートをコピペし、昨年の反省点を元に今年の目標をアップデートするだけで、今年の目標の完成です。

簡単ですよね?

持ち物リストの作成におすすめ

例えば、海外旅行の荷造り。私はこれが大嫌い。

私は一年に一度以上は海外旅行に行くようにしていますが、海外旅行の準備としては年に1,2度。1年ぶりに、さあ準備をしよう。と思った時、効率的に進める方法を忘れているんです。

準備が好きならまだしも、好きでもないのに、毎回非効率だと、本当に嫌になってしまいます。そして焦って適当に準備していくと、日本でしか手に入らない私にとって欠かせないものを忘れてたりして、あ~、前回の旅行のときに、次回は忘れないようにしようと思ってたのに~。。と後悔することもあるんです。

そんな時、めんどくさがりだからこそ、旅行持ち物リストをエクセルで作ります。(オススメの持ち物はコチラでご紹介してますよ。)

海外旅行のポイントでいうと、使い捨てのコンタクトのどのかばんに入れておくべきかなど、知っておいて抑えておくと良いポイントがあるので、それを知ったり、思いついたりするたびに、このリストを更新しておき、いざ海外旅行の準備をするときに備えるんです。

とにかく1つのBOOKに全ての情報を入れると探す手間も省ける!

どのエクセルBookに入れたか解らなくなると探すのが面倒くさいので、とにかく自分に必要なことは1つのBookにシートを分けて収めるのが、めんどくさがり屋さんへのポイントです。

仕事が忙しいあなたへ。

仕事が忙しいあなたにも「なんでもエクセル管理表」が便利です。業務手順を作って誰にでもお願いできる状況を作る事ができるからです。

さらに、私は会社をいつでも辞められる準備をしておくことをオススメしてますが、いざ、会社を辞めたいと思っても忙しい(つまり優秀な)あなたの引き継ぎは何ヶ月も掛かる可能性があります。

そう考えると辞めることを考えることすら気が重くなります。

何が起きても会社に迷惑をかけたくないあなたにこそ、業務手順書を常に更新しておくことが大切です。

転職活動と同じくらいオススメ!~いつでも辞められるように日々の業務を整理する習慣のすすめ~

持ち運び対策として

エクセルは持ち運びがしにくいですが、無料で使用できるDropboxやEvernoteに入れて使うのも良いですし、スマホやタブレットでも見れるスプレッドシート(Googleが提供する無料で使用できるエクセルに似ているツールで、エクセルをスプレッドシートに落とし込むことができます)に落とし込むことが出来ます。

特にスプレッドシートを使用すれば通勤時間などの移動中もスマホから見れるのでより活用の幅が広がりますよ。

「なんでもエクセル管理表」で将来の不安が無くなった!

私がこの方法をおすすめする理由は、この「なんでもエクセル管理法」と「夢をかなえる計画表」で、年間目標を管理していくうちに、将来の不安がなくなったからです。

その当時は、それを狙ってしていたわけではないのですが、今思うと、なるほどそういうことか。とスッキリ。その方法を使用してたくさんの方を幸せにするお手伝いも出来るようになりました。

いかがでしたでしょうか?

是非「なんでもエクセル管理法」で幸せを手に入れてください!

もし、作り方がわからない。という方はセミナーや個別相談を行っています。ご興味がある方は、いつでも是非ご連絡くださいね。

またご質問がありましたらお問合せからご連絡ください。皆さんの幸せへの道を応援しています♪

 

オススメ記事

なんでもエクセル管理法~安心してください。こんなにズボラでも成長促進の結果が出ますよの例~

✧夢をかなえる✧計画表セミナーで「モヤモヤ」が「腹落ち」!!

キャリアアップをしたいけど何を目指せば良いかわからない方へ

英語をしゃべれるようになる方法は?な、なんと海外にいても日本にいても同じ。

タイトルとURLをコピーしました