キャリアアップをしたいけど何を目指せば良いかわからない方へ

こんにちは〜、Yukiです。

実は私、今は会社の代表をしていますが新卒で入った大手日系企業でいわゆる一般職をしていました。

今の感覚で言うと万年平事務社員という感じでしょうか。

女の子は結婚したら退職するのが当たり前。という時代の最後の方だったせいで、大変な割に旨味のない世代だったと思います。

自由になったら、逆に何をすればよいか解らなかった。。

そんな1社目を辞め、これから好きな仕事を自由に選べる!となり、初めてキャリアというものを考えるようになりました。

ちょうど30歳の時です。

それから数年、キャリア形成をしたいけど、何をすれば良いかわからない。。

そう思い、沢山の方の道を参考に一つずつ目標を見つけ、それを目指すようになりました。

〇〇のおかげで道が見えた!

そんな私が、初めてキャリアアップで目指したい事を見つけたのは33歳くらいだったと思います。

凄い遠回りですよね。。

人事部の仕事で何年か経ち、あるものを活用して自分が何をしたいのか見つける方法がわかりました。

その「あるもの」とは、なんだと思いますか?

それは、米系の人事制度がしっかりした大手外資系企業に存在するジョブディスクリプションを使用する方法です。

ジョブディスクリプション?

はい、ジョブディスクリプションです。

ジョブディスクリプションとは、直訳すると仕事の説明書。

職種、職位ごとに必要なスキル、経験などが記載されていて、何が出来ればその職位にふさわしいのか明示されているものです。

自分が目指したい職種と職位のジョブディスクリプションを見て、自分に必要なスキルと経験を確認し出来るようになれば良いのです。

残念ながら、多くの日本の企業には同じようなものが無いようですが、私はその代替え品を見つけました。

沢山の〇〇を見ると自分の目指すものが解るようになった

また、私は人事部で採用担当を長くしていました。

採用担当として、自分と同じ人事経験のある沢山の方の職務経歴書と年収を見てきました。

なるほど、こういう経験をこの会社ですると年収はこれくらいなんだ。

そんな風に自然と情報収集する事が出来ました。

そのうち自然と自分が目指したい年収とそれに必要なスキルが見えてきました。

そう、沢山の人の応募書類をみるうちに、目指すものが見えてきたのです。

残念ながら、多くの方は私と同じ経験が出来ません。

でも私は誰でもできる代替え案を見つけました。

2つの〇〇の代替品はコレ!

誰にでも私のようにキャリアアップの目指す道を見つける方法があります。

それが長期の転職活動です。

転職活動をする事で、私にとってのジョブディスクリプションの代わりに求人票を使う事が出来ます。

私が見ることの出来た同じ職種の人の職務経歴書の代わりも求人票で代替えできます。

求人票をガン見する事で、キャリアアップで目指すべき道が見えてくるのです。

ぜひキャリアアップの進むべき道がわからない方は「長期の転職活動」を始めてみてください。

もっと詳しい方法が知りたい。何から始めて良いかわからない。

そう思った方には、動画セミナーをご用意しています。

またFacebookグループで他の参加者と情報交換をするフォローアッププランもご用意しています。

 

ぜひ、私のように遠回りをせずキャリアアップの進むべき道を見つけてくださいね。

 

おススメ記事はコチラ

転職活動まとめページ

転職活動で大事なことは自分を知ること。そのためにオススメは求人票をガン見

転職活動にも有用!~自分の強みに気づくには~

タイトルとURLをコピーしました