転職活動で大事なことは自分を知ること。そのためにオススメは求人票をガン見

求人票をガン見の理由 キャリア

私が長短転活セミナーの中で何度も何度もお伝えしていることの一つに

求人票をガン見してください

というセリフがあります。

その理由の一つが、転職活動で必要な自分について知ることが出来るからです。

転職活動で大事なことの一つは、自分を知る事です。

毎日忙しい私達が、自分を知ることに時間を取るなんて中々出来ませんよね。

私もそうでした。

若い頃の私は自分を知る作業なんて何もしないまま、「今」を生きていました笑

特に就職する前は、毎日「今」をどれだけ楽しむかに全力を注いでいた気がします笑

そして何も考えないまま就職し、転職したい!と思って転職活動を始めた時、

選択肢の多さに圧倒されてしまった覚えがあります。

おそらく、それは、新卒入社のときですら、私は自分を知る作業をしなかったから。。今ではそう解りますが、そのときはそんなことも気づかず、何でも出来る可能性に逆にどれを選択してよいかわからなくなったことをよく覚えています。

若かったので尚更。新しいことを始めようと思えば殆どのことは挑戦が可能で、とはいえ失敗は絶対にしたくなくて、どうやって選べばよいのかも解らずモヤモヤしていました。

転職活動アドバイザーをしている今の私だったら、あの頃の私に適切なアドバイスが出来るのにな。。。

そう。

圧倒されずに転職活動を開始するには、まず自分を知る作業を始めていく必要があるのです。

自分を知るとは?

自分を知るとは具体的にどういうことでしょう。

自分が何故転職活動をしているのか。何故転職したいのか。転職先に求める条件はなにか?

転職市場で自分の売りはなにか?自分は何をできる人なのか?自分がしてきたことは何か?

自分は仕事でどのような時に喜びを感じるのか?得意で早くできることは何か?

などなどです。

なんで自分を知る必要があるの?

自分を知る作業をしないで転職活動をすると弊害があるからです。

どのような弊害があるか想像つきますか?

自分を知る作業をしないで転職活動をすると、転職後に失敗した。。となる確率が上がってしまったり、

そもそも転職先が選べなかったり、

せっかく採用のオファーをもらえても決めきれなかったり、

そもそもどの会社に応募するべきか判断することもできなくなってしまいます。

さらに、年齢が高いのに自分を知る作業が出来ていないと転職エージェントが案件を紹介してくれない可能性も高まります。

自分を知るためには?

自分を知るために何をしたら良いでしょう?

まずは、私が、先程あげた質問に答えてみてください。そして答えに対して、何故何故何故?を繰り返して深堀りしてみます。

また、あらゆる求人票を活用してみてください。セミナーに参加した方はココ復習ですよ。

どのように見ればよいか解りますよね?

わからない方はFBグループへ質問してください。覚えてないの?と悲しくなりますが、涙をこらえてお返事します笑

ヒントは、その求人先で働くことを想像してみる。です。

思いついたことはなんでもエクセル管理法を活用してくださいね。モヤモヤが解消されていきます。

自分を知る作業。私は転職活動をしていない今でも、思いつくたびにエクセルに書き溜めています。悩んだ時とかなにかにつけて役立つので、転職活動をしていない方にもオススメですよ。

ぜひ試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました