キャリア構築は、ずっと頑張らなくても(ブランクがあっても)なんとかなる

あ~、しんどい。。

でもキャリアにブランクを作ると今後のキャリア構築にマイナスだから、無理やり頑張ろう。。

そう思うことありませんか?

私も過去に何度もありました。そして、私はキャリアなんてどうでも良いと思っていた若い頃は、もうこの会社では頑張れない。エイ!と辞めてしまいました。

今、そうしたいけど、出来ない、でも苦しい。。と思っている方へ向けて、今日は書きます。

キャリアにブランクは作らないほうが良いはホント。だけど、、、

私は採用のプロとして、転職アドバイザーの時に、「職歴のブランクはない方が良い。なるべく無いようにしましょう。」と伝えてきました。

実際、職歴にブランクがある人と無い人では、無い人の方が年収維持以上のオファーが見込めるし、選考の途中で落とされる確率が減るからです。

でも、そうだからと言って、そこを死守しようとするよりも、自分を大切にする事の方が大事だと思っています。

私のブランクは結構沢山

実際、私は、職歴にブランクが沢山あります。

私の社会人歴は、20年と数年。現職を入れて全部で4社経験です。

1社目と2社目の間は4年、3社目と現職の間は半年のブランクがあります。

1社目と2社目の間が空いている事に加えて、2社目で全くの未経験職+非正規雇用を選んだ事で、年収は1社目の退職時よりも大幅に下がりました。

でも、そこで素晴らしい上司と運命の出逢いを果たし、人の3倍仕事をして必死でその上司に食らいつき、上司も上手くマネジメントしてくださり、本当に必死で上司のリクエストに3年間答え続けた結果、その仕事が天職になり、自分の納得するキャリア構築が叶いました。

もし、1社目と2社目のブランクを開けなければ、もっと楽にキャリア構築ができたかもしれません。

とにかく逃げたかったあの日

でも、あの時の私はとにかく逃げたかった。先の事を考える余裕もなかった。

あの時の私に、ブランクを開けないで次の仕事を探す選択を無理強いしたら、精神が崩壊していたかもしれません。

でも、私がしたような苦労を皆さんにはしてほしくないから言うけど。でもでも、

私は、皆さんに、私と同じようにキャリア構築の苦労をして欲しくないので、ブランクは開けない方が良いとアドバイスしてきましたし、これからもします。

でも、そのブランクが貴方を本当の意味で守るものであれば、ブランクを作ることは問題ないし、もしキャリアを再構築したいなら、そのチャンスはあると伝えます。

実際、私は苦労をしたけど、ブランクがたくさんあってもキャリア構築出来た

実際に私は、頑張れる時に楽しみながら必死で頑張れ事で、キャリア構築が出来た。
そう伝えます。

そして、私が途中で休みながらもキャリア構築を出来る事をこれからも証明出来るように頑張ります。

ずっと頑張らなくてもなんとかなる。

私と同じようにずっと頑張れない人へ

私と同じようにずっと頑張れない人は、とりあえず、もう無理と思ったら頑張るの辞めましょ。そしてまたいつかキャリアを構築したい!と言う熱い思いがこみ上げてきたらワクワクしながら働けるなにかで頑張れる時に挽回しましょう。

大丈夫。何歳からでもスタートをきれるように、何歳からでも再スタートは可能です。

皆さんが自分の幸せを守りつつキャリアアップができることを応援しています。

~オススメ記事~

居心地の悪い会合でのモヤモヤ解消には「キラキラ✧探し」の術

このままでよいのかな?と考えられる今が成長のチャンス!

30代日系大手で1社経験の男性。現状が不安なあなたへ

~オススメの姉妹ブログ記事~

焦らなくて大丈夫!走り続けている人、頑張って成功している人を見て焦ったら、インターバルダッシュを思い出そう

何もしなかった日に焦ったら思い出そう「人生は暇つぶし」と「人生の目標」〜人生の目標を立てて不安な時に立ち戻る〜

タイトルとURLをコピーしました