外資系で働いてみたい方へ。アピール(プレゼン)力が必要です!

外資系で働くとプレゼン力の大切さを痛感します。

ここで言うプレゼン力は、特にアピール力です。

外資系企業に初めて勤めた方が一番最初に感じる違和感の1つに、こんな同僚の存在があります。
なんで、この人が高い給料でこの職位についているんだろう?と感じる、実力と職位が伴わない同僚です。

大抵、そういう人は、次の2つのパターンの人です。
1.職場での自分やってますアピールが凄い
2.海外にいる自分の上司へのアピールが凄い

もちろん日系企業でもそういう人はいますが、外資系企業は人の入れ替わりが激しいので、そういう人が、何も仕事をしないのに、アピール力で中途入社し、少なくとも3年はアピールをし続け高い給料をもらいます。

ただ、まともな外資は結果を出さないと評価されず、アピール力だけでは結果が伴わないので、3年続けて評価が悪く追い出されるか、自ら居づらくなって辞めていきます。

もしくは、その職位を狙う新たなアピール上手が入社したり、仕事のできるまともな社員があらゆるルートで実態を然るべき人に伝え、辞めさせられることもあります。

彼らは、自分をあげるだけでなく、人を下げるアピールもしまくります。
なので、仕事のできる人もアピールをする必要が出てきて、日系企業よりもプレゼン力が必要となります。

今から外資系企業に挑戦したい方へ、アピールする組織が苦手でも大丈夫です。

アピールではなく、プレゼンだと思って、自分だけでなくチームの成果も上司や同僚、他部署に報告するつもりで行ってください。
それをすることで、職場の仲間が、あなたやチームのスキルを理解し、仕事に活かせるのです。

そう考えるとアピールのマイナスイメージが払拭できませんか?

アピール力を含むプレゼン力の向上を楽しんでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました