転職活動中にブラック企業を見抜く方法

転職活動やキャリア構築アドバイス中、

それ、ブラック企業だと思いますよ。

と私からお伝えすることが稀にあります。

ブラック企業を見抜くためにも、私は長期の転職活動を転職をする気がないうちから始めることをおススメしています。

じっくり長期の転活の中で転職活動スキルを上げていけば、「企業を知る」力が向上するからです。
すると、仮に選考に進んでいる企業がブラック企業だとしたら、活動の途中で見抜けるようになります。

ですが、短期の転職活動で、久しぶりの転職活動だったり、初めての転職活動ですと、ブラックさに気づかないまま入社してしまうケースもあります。

仮に、ブラック企業に入社したとしても、その方のタイミングや条件によっては、短期集中で成長に活用するぞ!という場合もあり、悪くないと個人的には思います。

心身共に健康で、短期で成長出来て、次の転職にプラスになる場合であれば、お金を貰いながら成長させてもらえる貴重な機会になるからです。

心身の健康には十分気を付けてのことです。メンタル休暇になるほど頑張ってしまうのは禁物です。

体力がある若いときや、すでに年齢を重ねていても、キャリアチェンジをする最初の一歩は、お金を貰いながら短期に成長できる職場で経験を積むのも戦略の1つになりえます。

そうではなく、今までのキャリアの延長であれば、ブラック企業は避けたいものです。

 

転職活動中にブラック企業を見分ける方法は、

応募→選考→オファー受諾までの間に、不安点・不満点がないか、あらゆる方法で十分に確認をすることです。

誰に何を確認するかは、しっかり吟味して、選考のマイナスにならないように、慎重に確認をしていきましょう。

選考は、双方を知る場です。候補者が一方的に評価をされる場ではありません。

皆さんも、企業をしっかり理解する場として選考を活用してください。

 

皆さんの転職活動の成功を応援しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました